American Sniper
製作国:アメリカ
上映時間:132分
監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー/シエナ・ミラー/ルーク・グライムス/ジェイク・マクドーハン/ナヴィド・ネガーバン/サミー・シェイク

アメリカ海軍特殊部隊SEALsの隊員として、イラク戦争に参加した狙撃手クリス・カイルの回想録を、本ブログでは『夕陽のガンマン』(1965)に主演したことでも有名で、世間的には近年は『許されざる者』(1992)でのアカデミー監督賞受賞、『硫黄島からの手紙』(2006)などでの監督賞ノミネートで有名なクリント・イーストウッドがメガホンを取った戦争映画。

 米海軍のエリート部隊“ネイビー・シールズ”の兵士としてイラク戦線で活躍した伝説の狙撃手クリス・カイルの回顧録『ネイビー・シールズ 最強の狙撃手』を、巨匠クリント・イーストウッド監督で映画化した戦争アクション。2003年のイラク戦争開始以後、4度にわたって戦場に赴き、仲間の命を守るために実に160人以上の敵を射殺した英雄の知られざる葛藤と苦悩の軌跡を、家族を愛しながらも戦場から離れがたくなっていく主人公の強い使命感と、それゆえに抱え込んでいく深い心の傷に焦点を当て、緊迫感あふれる筆致で描き出していく。主演は「世界にひとつのプレイブック」「アメリカン・ハッスル」のブラッドリー・クーパー、共演にシエナ・ミラー。
 2001年のアメリカ同時多発テロをテレビで目の当たりにした青年クリス・カイルは、祖国の人々を守るために貢献したいとの思いを強くし、ネイビー・シールズで狙撃手としての過酷な訓練に励んでいく。やがてイラクに出征したクリスは、その驚異的な狙撃の精度で味方の窮地を幾度も救っていく。仲間たちから“レジェンド”と賞賛される活躍をし、無事に帰国したクリス。これでようやく、愛する妻タヤと生まれたばかりの長男と共に平穏な日常を送れるかに思われたが…。

本作が公開された際、戦争を美化しているとか、戦意高揚映画だとか(戦争映画が公開された際にお決まりの)批判も出たようですが、映画を見たぼく個人の意見としては、クリス・カイルという人物と真摯に向き合い、彼が書いた「真実」を、常にある程度の距離を保ちながら、冷静な視線で観客の前に広げた映画だと感じます。アメリカ軍人であるクリス(劇中ではブラッドリー・クーパーが演じています)の視点から見ている以上、アメリカ側の主張を裏付けるようなシーンが多くなってしまうのは否めませんが、イラク戦争の終結宣言が出されてからまだ4年。アメリカで第二次大戦を両陣営の視点を冷静に扱う映画が作られるまでどのくらいの時間を要したか(奇しくもイーストウッドは『父親たちの星条旗』(2006)、『硫黄島からの手紙』の監督でもある)、ベトナム戦争を両陣営の視点から冷静に扱った映画が今までどのくらい作られたか、を考えると、現時点ではこれが限界なのだろうな、と感じます。

一方で、サミー・シェイク演じるムスタファというシリア人のドラグノフ狙撃銃を持ったスナイパーとの射撃対決から、クライマックスのイラク民兵の総攻撃を建物に立てこもって少人数で待ち受けるシーンは非常に西部劇的、マカロニウエスタン的で、これは確実に意識して作ってるだろうな、というのが感じられます。というか、そもそも、現代の西部劇が戦争映画なのかもしれません。

また、エンドロールで流れる音楽がエンニオ・モリコーネが作曲した『続・荒野の1ドル銀貨』(1965)の劇中曲の引用です。これがマカロニウエスタンの音楽であるという一事をもって、この映画で流すのを受け入れ難い、なんていう寝ぼけたことを言っているバカ方がいらっしゃいましたが、『続・荒野の1ドル銀貨』の映画のテーマと、これが流れたシーンを知っていれば、そういう感想はでないはず。ちなみにこの楽曲のタイトルは「Funeral」葬送です。

ぼくのtwitterを見ている方はご存知だと思いますが、ぼくはペルシア語が少しできたりする関係で、イスラム思想を割と身近に感じており、そういった点でこの映画楽しめるかなぁ、とちょっと不安だったのですが、本作では登場する現地の人々(例えば、店の主人を殺されて怒る町の人々、例えば、クライマックスシーンで迫ってくる民兵たち)を、「イスラム教徒」という記号ではなく、しっかり描こうとしているように感じられ、不安はまったくの杞憂でした。ほら、よく、「アッラーフ・アクバル」って言わせておけばいい、みたいな(第二次大戦映画では日本兵の「バンザーイ」とかに当たる)ステロタイプがあるじゃないですか。あれがまったくなかった。

ちなみに、前半でクリスたちに情報を提供しようとして殺される、シャイフ(長老)・アル・オボディを演じたナヴィド・ネガーバンはイラン出身の俳優、主人公のライバルとも言える狙撃兵ムスタファを演じたサミー・シェイクはエジプト出身の俳優です。

 American Sniper
(2014) on IMDb