最佳拍檔 / Aces Go Places
製作国:香港
上映時間:94分
監督:曾志偉
出演:許冠傑/麥嘉/張艾嘉/石天

日本では『Mr.BOO!ミスター・ブー』(1976)を始めとするMr.BOOシリーズで有名な許冠傑が主演したアクション・コメディ。監督は『インファナル・アフェア』(2002)のサム役でも有名な曾志偉。監督もするし俳優もするマルチな人です。

本作はぼくは本当に大好きで、今までに何度見たか数えきれないほど。数年前に日本版DVDが出ましたが、ぼくが所持しているのは香港版のDVDで、これは広東語と北京語の音声に加え、日本語字幕まで入っているので重宝しています。

 怪盗スパイダーマンが組織の取り引き現場から奪ったダイヤをめぐって、NY帰りの刑事コージャック(コジャックに非ず)と香港警察の女刑事が捜査に乗り出す。アクション満載ギャグ満載、歌って踊っての痛快コメディで、主役トリオの妙は続く「悪漢探偵2」以下のシリーズでも存分に楽しめる。

Allcinema Onlineの解説では主人公はスパイダーマンとなっていますが、香港版ではキングコングという名前になっています。日本では許冠傑といえばMr.BOOというような印象が強いですが、ぼくは彼の代表作は本作だと思っています。Mr.BOOではまだ少し泥臭かったコメディが、本作ではからっとした洗練されたコメディになっているという印象。まぁ、洗練されたと言ってもそこは香港映画。こてこてなのは変わりません。

原題は「ベスト・パートナー」という意味なのですが、本作のスパイダーマン(許冠傑)とコージャック(麥嘉)(香港版字幕では「ハゲ刑事」)の凸凹コンビが本当に見ていて面白い。そこに男勝りのホー刑事(何東詩)(張艾嘉)のトリオが加わり、映画は進んでいきます。ちなみに、このハゲ刑事とホー刑事、彼らが恋人となり、結婚し、子供まで生まれ……というのがシリーズを通して展開してゆき、その辺りの小ネタも見所。

また、映画後半のバレエ公演に闖入するシーン。バレエの演出家を演じているのは、何とあの徐克。また、狂ったように大笑いするサムを演じている陳星も印象に残ります。

クライマックスの荒唐無稽なミニ四駆によるカーチェイスシーンまで含め、最後まで見所満載の、本当に面白い映画です。